【脱毛サロン体験談】長年のコンプレックスを解消した話

剛毛 体験記
コンプレ君
コンプレ君

ああ、ヒゲがもう伸びてる。ボクって、低身長だけでなく、髪は薄毛で、体毛は剛毛なんだよね。嫌になる……

kitajin
kitajin

どうしたんだい、コンプレ君、ため息なんてついて?……それにその無精ヒゲは、今朝はヒゲを剃ってこなかったのかい?

コンプレ君
コンプレ君

ああ、kitajinさん。ヒゲは剃ってきました。ただ伸びるのが早いだけです。

はぁ~、ボクって、低身長だけでなく、毛深いのもコンプレックスの一つなんです。

kitajin
kitajin

そうなんだ。実はボクも毛深いことで長いこと悩んでいたんだよ。だけど、脱毛サロンに行って、脱毛したことで一気に悩みが解決したんだ。今日はその話をしようか?

コンプレ君
コンプレ君

ぜひ聞かせてください、お願いします。

kitajin
kitajin

低身長コンプレックスおっさんkitajinと申します。

本記事では、ボクが脱毛サロンに通い、コンプレックスを解消したお話をしたいと思います。

ボクは思春期の頃から、体毛が濃いことを気にし始め、以来、30年近く悩んでいました。

しかし、脱毛サロンで全身脱毛した結果、剛毛と共にコンプレックスが消えたのです。

本記事では、同じような悩みを持つ人に向けて、脱毛サロンの気になった点や、どういう事に気を付けるべきか、そして、2年がたった現在、毛はどうなのか?などを話をしていきたいと思います。

毛深いことに悩んでいる人は、ぜひ参考にしてください。

〇この記事でわかること

  • 脱毛サロンの雰囲気
  • 脱毛サロンで脱毛すべきか?の個人的意見
  • 脱毛サロンで施術して2年が経過した現状
あくまでも個人の感想ということと、2年前の情報なので、本気で脱毛を考えている場合は、ご自身でよく調べることをオススメします。
kitajin
  • 静岡県浜松市在住
  • 身長157㎝低身長コンプレックスおっさん
  • 30年間様々なコンプレックスを抱えてきた
  • 現在はコンプレックスを克服して精力的に活動中

脱毛サロン体験談

コンプレックスを感じはじめた頃

毛深いことを気になりだしたのは、中学生2年生の頃です。

プールの時間に、人より明らかに毛深いのではないかと気になりだしたのが始まりです。

決定的になったのは、当時の週刊誌の裏にあった、「毛深い男性はモテない」という内容の広告を見た時です。

急に恥ずかしさが芽生えたのを覚えています。

以来、体育の授業以外、プールや海には行けず、お風呂も誰かと一緒は嫌でしたので、修学旅行にも行きたくありませんでした。

大人になって

大人になってからも、なるべく人に毛深いのを見られないように夏でも長ズボンを履いていました。

引き続き、海やプールには行かず、大人しい青春を過ごしていました。

それでも色々と経験していく内に、ある時ふと、「もう、気にするのはよそう」と気持ちが切り替わりました。

銭湯に行くようになってからは、自分より毛深い人を何人も見たので、ちっぽけな悩みだと思うようになりました。

脱毛サロンに通う

しかし、自分の体毛を見るたびに、あまりいい気持はしませんでした。

そんな、密かなコンプレックスを長年抱き続けていた時、コロナ禍となり、同じ頃に、全国に脱毛サロンが増え始めて、浜松市にも安価で脱毛ができる店があることを知ります。

自粛期間と重なり、何もすることもなかったので、全身脱毛でもしてみようかと思い、サロンに通うことにしました。

いくらかかったか?

顔と全身は、別々のところでやりました。

最初、ヒゲ脱毛から始め、そこは回数でいくらと決まっていたので、最初は5回、10回、5回と計20回やりました。

全身の方は、その後に別の店に1年間通いました。

顔が20回で、1回5000円くらいで、

計98,000円でした。

全身脱毛は、1年間通い放題で、

計391,600円でした。

脱毛方法

簡単に脱毛について触れておきます。

現在の脱毛には、3種類の脱毛方法があります。(ワックスや除毛クリームは除く)

  • 光脱毛
  • 医療レーザー脱毛
  • ニードル脱毛

僕がやったのは光脱毛で、資格が必要なく、短時間、安価でやれるのが特徴で、現在も店舗を増やしています。

光脱毛

光から、目を保護するためのサングラスを装着し、脱毛する範囲に冷却ジェルを塗り、その上から脱毛ライトを当てます。

一回の施術が他の脱毛より安価であり、また痛みも少なく施術時間も短いです。1時間もかかりません。

光脱毛は、永久脱毛ができずに、施術回数が多く必要です。効果が表れるまで、1年~2年はかかります。

また、日焼けした肌や、黒い部分には効果が薄いので、完全に脱毛したい人は注意が必要です。

医療レーザー脱毛

医療レーザー脱毛は、医療機関でなければ使うことができない高出力レーザーで、毛根を破壊する脱毛です。

毛根のメラニン色素に作用し、熱で破壊する方法で広範囲にレーザーを照射することで、1回あたりの施術時間が短く済みます。

光脱毛よりも効果があり、短い時間で脱毛できますが、その代わり痛みも強いので、途中でやめてしまう人もいるようです。

また、料金も光脱毛よりは高いのですが、医療なので、痛みを軽減する麻酔や肌トラブルになった場合の処置をしてくれるのが特徴です。

ニードル脱毛

ニードル脱毛は、毛穴一つ一つに針を刺し、刺した針に電気または高周波を流すことで毛根を破壊する脱毛です。

毛根を破壊するというのは、他の脱毛方法と共通していますが、効果が一番あるとされています。

しかも、痛みも一番あり、料金も高く、施術の時間もかかります。

良い点としては、他の脱毛と違い、肌が黒くても、白髪でも効果が出るということと、自分の好みの脱毛ができる点です。

光脱毛の効果

全身は、完璧でなくても1年もやれば、そこそこなくなるだろうと思ってチャレンジしてみました。

光脱毛は、肌の色で、光を当てても効果がある場所と出づらい場所があり、特に色素が濃い、陰部などは脱毛しづらいそうです。

確かに、色素の濃い部分は、今でも僅かに生えてきます。

また、光脱毛でも、痛みがあると言われていますが、僕の場合はほぼ痛みはなかったです。

顔の脱毛で、首元に当てられれた時と陰部に強い出力で当てられた時は、アツッとなりましたが、それ以外は大丈夫でした。

痛みは、体質やまたサロンによっても違うと思いますので、レビューなどを見た方がいいかもしれません。

レビューの中に、焦げ臭いにおいがするというものがありましたが、毛根を焼くので、どうしても焦げ臭くなります。

しかし、肌には影響はほとんど見られませんでした。

脱毛サロンの施術のやり方

具体的に、どういう施術をしたかというと、 まず施術する箇所の生えている毛を全部剃ります。

剃り残しや、剃り忘れた部分は、施術者が剃ってくれるので心配は要りません。

そして、週で上半身、下半身と分けて、施術する箇所を決めていました。

施術は、 やる箇所を肌を見せて、やらない部分は服を着てでも大丈夫でした。

下半身をやる時は専用の紙パンツを渡されます。

VIOをやる時は、最初うつぶせ状態でパンツを切り、O部分をやり、仰向けになって、タオルで陰部を隠すようにして、ⅤI部分を施術します。

専用のジェルと濡れタオルが用意してあり、光を照射して、施術箇所が終わると濡れタオルで冷やしていきます。

冷却ジェルがとても冷たくて、お腹に塗ると冬など下痢を起こしそうなくらいでした。

また、ジェルをたっぷり塗るせいで、施術後にふき取るのが手間です。

一回施術すると、1週間インターバルを置かないといけないので、全身が終わるのに、2週間が掛かるので、通い放題と謳っているサロンがありますが、実際に通い放題にはならないです。

また、店によっては予約が取りづらかったりすることもあるので、本気で通いたいという人は、店のやり方などを調べてから通わないと、無駄になってしまう場合があります。

店の対応

施術は若い男女の店員がやってくれます。VIOだけは、当然ですが男性です。

施術中はレーザーの光を遮るゴーグルをさせられます。

店員の対応は、皆、話しやすく明るいです。中には、少しいい加減な施術者もいましたが、大体の人は丁寧にやってくれました。

また、僕が通っていた店は、のちにお客が爆発的に増えたせいで従業員をたくさん雇うようになり、本来、1時間で区切って予約だったのが、時短のために2人1組で僕の体を分割して施術されました。

狭い店に、10人くらいの店員がいて、流れ作業のように施術されて、まるで、まな板の上の鯉のようだったので、あまりいい気分ではありませんでした。

とにかく、脱毛サロンというのは、ピンからキリまであるので、値段と対応の良さが評価された店を選んだ方がよさそうです。

一つの店で何年も通うとなると、通うだけでも一苦労です。店の状況や、自分の生活などもいろいろと変化するので、2年コースを選ぶ場合はよく考えてから選んだ方がいいです。

また、解約する場合についても聞いておいた方がいいでしょう。

経過観察2年が過ぎて

施術を受けたのが2020年6月~2021年6月だったので、2023年5月現在、ほぼ2年が経ったことになります。

2年経って、毛根が再生されて毛が生えてきたのか?という疑問があると思いますが、結論、色が白い足やお腹まわりの毛もほとんど生えていません。

脇も数本、生えているだけです。ただし、VIOは、色素が濃いため1年では完璧に脱毛できませんでした。

2年間きっかりやれば、生えてこなくなるのかもしれませんが、黒い部分には効果がないという話もあります。

また、部分部分で少し生えてくるところもありますが、昔のような剛毛ではなく、薄い毛が生えてくる感じです。

顔の方ですが、20回やった程度ではほとんど効果がありませんでした。大体、昔の3分の1程度生えてこなくなったくらいです。

特に口の周りはしつこいので、ヒゲの濃い人は、最低1年間(週1回ペースで、50回から100回程度)~2年ぐらい通わないと完全に脱毛できないのかもしれません。

before

before
after
beforeの方は本人ではありません。大体これくらい毛深かったというイメージです。afterは本人です。2023.5.28撮影

〇合わせて読みたい 意外と根深い?!低身長のコンプレックスを知りその解決方法を探る

コンプレックスを解消するにはどうしたら良いかについてご紹介しています。

最後に

kitajin
kitajin

毛深いことに悩んでる人は多いと思います。

しかし、悩んでいるより脱毛サロンに通えば、悩みは簡単に消えます。しかも、肌がツルツルになれば、気分が良くなります。

また、女性にも毛がない方が受けがいいですし、実際、ない方が良いと言われたこともあります。

ですので、脱毛はできればした方がいいと思います。

しかし、脱毛は決して安くないですし、毛があっても生きていけるので、どうしてもやらなくてはダメと言うものでもありません。

それで、悩みを先延ばししているのだとしたら、もったいないです。

何より、コンプレックスを解消できたということは、人生を変える出来事なのです。是非、一度、コンプレックスを解消してみてください。

コンプレ君
コンプレ君

早速、脱毛サロンを探して通うことにします。ありがとうkitajinさん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました