断捨離が自己投資?!低身長コンプレックスに断捨離がよい理由

棒人間荷物 自己投資
kitajin
kitajin

改めまして、低身長オッサンのkitajinです。

この記事では、低身長コンプレックス男性が断捨離をすることによって、どのような投資に繋がるのかについて紹介しています。

なぜ断捨離をすべきなのでしょうか?

断捨離をすることにより、心が軽くなり、余裕が生まれ、新しいことをする意欲が湧きます。

低身長コンプレックスを解消する意欲が湧いてくるのです。

その他にも様々な効果があるので、この記事を読むことにより、低身長コンプレックス解消の手助けになるので、最後まで読んでください。

本記事は、個人の主観によるものなので、何の根拠もありません。参考程度に留めてください。

断捨離する理由

心が軽くなる

断捨離をすることにより、心が軽くなり、新しいことを受け入れやすくなります。

古くなった物や何年も使ってない物などを片付けることで、部屋の中が広くなり、新しいものを入れるスペースができます。

物だけでなく、人間関係や頭の中の余計な考えなどを整理することでスペースを作るのです。

整理された状態なら、探し物がしやすく、掃除もやり易くなります。

余裕ができることは、別のモノを入れてもいいし、入れなくてもいいという取捨選択ができるのです。

頭がすっきりすれば時間が増える

荷物が多ければ、それだけ奪われる時間も増えます。

掃除のことを考えてもらえれば分かるでしょう。

荷物が多い部屋は、掃除する時間も増えますし、荷物を移動だけでも時間がかかります。

同じことが、頭の中でもあります。

現代人は、毎日、膨大なタスクを抱えており、やらずにいるとどんどんと溜まっていきます。しかし、考えてばかりで無駄な時間を過ごているのではないでしょうか?

やらなければならないのに、労力がかかり、やろうかやめようかで悩んでしまう。問題を放置することで、頭の中が荷物でいっぱいになっているのです。

だから、タスクを溜めずにどんどん消化していけば、頭の中が整理されてスペースができて、問題にかかる時間も省略されます。

問題を解決することが、頭の断捨離になるのです。

お金の節約にもなる

荷物を増やさないということは、持ち物を吟味するということに繋がります。

「貧乏人の物持ち」という言葉があります。

収入が低い家庭の方が、いらない荷物が多いという意味で使われます。

よく考えないで買ってしまった物が置いてあるのと、要らなくなっても捨てられずにいることが理由のようです。

欲しいものだけを買って、要らないものは捨てていく。物を吟味していけば、節約にも繋がります。

荷物は、置いておくのもコストがかかります。

膨大な荷物のために、家賃を払っている人がいますが、荷物を減らせば、もっと安い家賃の部屋に住めます。

持つものを吟味することが、節約にも繋がるのです。

頭が働くようになる

要らない荷物があるということは、その荷物にも頭を使っているということです。

パソコンを思い浮かべてくれればよく解ります。パソコンの容量が多くなると動作が鈍くなります。

それは、要らないデータにも多少にエネルギーを使っているからです。

使わないデータの削除すれば、たちまち元の快適なパソコンに戻ります。

要らない物を捨てれば、要らない物に頭を働かせかさなくてよくなるのです。

体も軽くなる

断捨離とは、物だけではありません。

人間関係や、毎日のタスクや悩み、体についたお肉も対象になるのです。

体に溜まったお肉を落とすことで、日常生活が意欲的になり軽やかになります。

体の負担が減っていくと、心の負担も減ります。

体の断捨離をすることで、行動的になり、前向きになれます。

日常の断捨離リスト

身のまわりの物

身の回りの物で一年使っていないものは、捨てるかメルカリなどで売りましょう。

使うかもしれないと取っておくことがありますが、使うことはほぼありません。

ボクも人生において、取っておいて助かったという事は、一、二回しかありませんでした。それが何だったかさえ覚えていません。

欲しくなったら、また買うか、借りればいいのです。

人間関係

スマホを見て、ここ何年も連絡を取ってない人の連絡先を削除しましょう。

人間関係を見つめなおし、自分のためにならない人とは距離をとるようにするのです。

心苦しいと思いますが、人と付き合うことを人生の重要度の上位にするより、自分を高めるために時間を使いましょう。

自分を高めていけば、人間関係も変わっていき循環していきます。

考えごと

無駄な考えとは、同じことを何度も考えることや、他人が気になって、行動できないことです。

例えば、解決しなければならない問題を、次の日に繰り越してしまう、としましょう。

次の日にしたことで、その問題を考える時間が一日増えたということです。

目の前の問題はなるべく早く解決していくことで、頭の中を快適に保つのです。

このように、考えごとを断捨離することで、新たな問題に取り組めるようになります。

行動

自分の行動にも無駄は潜んでいます。

生活を見つめなおして、無駄をなくしていきましょう。

例えば、何も考えずにスーパーに行くのと、買うものを決めてから行くのとでは、買い物時間が違ってきます。

また、スーパーに行く回数も、一週間に三回から二回に減らせば、時間の節約になるし、余計なモノも買わずにダイエットにもなります。

行動を見つめなおすのは、思わぬ原因を解決する場合があります。

前述した買い物回数を減らすことが、ダイエットに繋がるというように、一つの行動が別の行動を促す原因になることがあります。

行動の断捨離をすることで、自分の行動の問題点をあぶり出せるかもしれません。

食生活

食生活の断捨離とは、口に入れる物はもちろんの事、料理する時間、食べる時間、買い物の時間、食べ物の保存方法に至るまでを考える事です。

一日の中で、食べることに関する時間がどのくらい掛かっているのか、計ったことはありますか?

食事だけなら、一時間もかからないでしょうが、前述した料理や買い物、保存しておくことまで含むと二時間はかかっていそうです。

また、口に入れる物を間違えると、健康にも影響を及ぼしてきます。

そう考えると、食べることを吟味することが、いかに大切かが分かってくると思います。

不健康

不健康の断捨離とは、若い人には関係ないと思われるかもしれませんがそうでもありません。

不健康な行動は、無駄な行動が多いものです。

以下に、例として不健康になる生活習慣を取り上げます。

  • 寝不足
  • 夜更かし
  • 暴飲暴食
  • タバコ、お酒
  • 偏った食生活

バランスが崩れた生活は、様々なことに影響を及ぼします。不健康を断捨離すれば、生活が安定して穏やかに前向きになれます。

言うのは簡単で、やるのは難しそうですが、自分の生活を見直して、不健康なモノを整理していけば、健康的な生活が送れます。

関連記事 低身長コンプレックスを解消するために自己投資をしよう

低身長コンプレックスを解消するためにすべき自己投資について紹介しています。

最後に

kitajin
kitajin

断捨離を行うことで、心の中の荷物が減り、心に余裕を生み出します。

中には、断捨離をすることが反対に心のゆとりを無くすという人がいますが、長い目で見れば、心の断捨離が、健康的に余裕のある人生を送る最良の方法だと思います。

日頃から、身の回りの事すべてを整理することで、無駄をなくし、心の余裕を生み出して、生きやすくなるのです。

低身長コンプレックスを持つ男性が、生きづらさを感じているのなら、心の断捨離を意識してみてはどうでしょうか?

コメント

  1. FrbetCride より:

    Thanks, I’ve been looking for this for a long time

  2. betenMeate より:

    Thanks for the post

  3. EsbeWEIFF より:

    thanks, interesting read

タイトルとURLをコピーしました