低身長コンプレックスを解消するために自己投資をしよう!!

種まき棒人間 自己投資
コンプレ君
コンプレ君

はあっ……悩みが尽きないなぁ。自分に対して自信が持てない。人生が楽しくないよ。

kitajin
kitajin

どうしたんだいコンプレ君、そんな沈んだ顔をして?

コンプレ君
コンプレ君

ああ、kitajinさん。ボクの話を聞いてください。

実はボクにはたくさんのコンプレックスがあって、押しつぶされそうなんです。

一体どうしたら、コンプレックスを解消できて、楽しい人生を送れるのでしょうか?

kitajin
kitajin

そうかい、よくわかるよ。ボクも昔はそうだった。

じゃあ、君にボクが今までやってきたコンプレックス解消法を教えよう。

これを実践すれば、コンプレックスが解消されるかもしれないから。

コンプレ君
コンプレ君

本当ですか?ぜひ教えてください。

◎この記事でわかること

  • 自己投資すべきこと
  • 自己投資の実践方法
kitajin
kitajin

改めまして、低身長おっさんのkitajinです。

本ブログでは、30年間、様々なコンプレックスに悩んできた僕の経験を話して少しでもお役立ていただくように情報を発信しています。

今回は、自己投資について考えていきたいと思います。

投資とは、利益を得るために資金を投じるという意味ですが、自己投資で投じるモノは資金とは限りませんし、利益を得るとはお金だけとは限りません。

時間や労力を投じて、自分に見合った利益を得ることが自己投資ではないでしょうか。

それでは、どういう事がコンプレックスの解消に繋がる自己投資なのかを紹介していきましょう。

自分に投資するもの

生活に投資する

生活に投資するとは、文字通り朝起きてから寝るまでの間の行動を考えることです。

例えば、余裕のない毎日を送っていたら、それだけストレスが溜まりますし、睡眠不足ではそれだけで力を十分に発揮できなくなります。

食生活にしてもそうです。

暴飲暴食をすれば内臓に負担を掛けますし、身体によくない物を食べ続ければ病気のリスクが上がります。

毎日の生活を正すことが未来への投資となります。

〇合わせて読みたい 睡眠に投資?!低身長コンプレックス男性が自己投資すべき睡眠とは?

睡眠に投資することにより、低身長コンプレックスの解消に役立ち、一日を全力で過ごすことができます。

時間に投資する

時間に投資するとは、時間の使い方に投資していくことです。

一日、二十四時間という限られた時間の中で、何をしていくかが人生を形成していきます。

その一つ一つの行動が、後の自分を作っていくのです。

時間を有効に使い、何をするのか、逆にしないのかが未来への投資となるのです。

〇合わせて読みたい 時間に投資?!忙しい現代人は以下に時間を作り出していくか?

時間に投資する方法について解説しています。

体に投資する

身体への投資とは、心と体の健康です。

いくら頭が良くても、お金があっても、不健康では十分に人生を楽しむことができません。

心の不調が体の不調につながり、果ては生活の不調になっていきます。

常日頃、体を気にすることが病気のリスクを避け、健康に働ける未来を築いていきます。

〇合わせて読みたい やっぱり健康が一番!!低身長コンプレックス解消健康実践法

健康な体あってこそ、コンプレックスを解消する力が湧きます。

知識に投資する

社会は常に流動していて、情報は止めどなく目の前を通り過ぎていきます。

そんな中で何が自分に必要なのか、反対に必要ないのかを取捨選択できるのもまた必要な事ではないでしょうか。

世のすべてを網羅することは不可能です。

だったら、今の自分に必要な情報を効率よく得られることを心掛ける必要が出ています。

知識に投資するという事は、たくさんの情報の中から自分に有益になる情報を得られる能力ではないでしょうか。

〇合わせて読みたい 低身長コンプレックスに効果あり?!誰でも今より頭がよくなる方法

低身長コンプレックスに、頭が良くなる方法で解消できるのか?について解説しています。

人間関係に投資する

人間関係に投資するとなんだかイヤらしく聞こえますが、大切なことです。

他人との共存共生が避けて通れない以上、積極的に関わっていくことこそ、大切になってくるのではないでしょか。

それは、慣れ合いというのではなく、お互いが認め合い、高めあうことができるからです。

そして、自分を認めてもらい、更にその輪が広がっていけば怖いものはなくなります。

人の輪を広げることこそ、最大の投資ではないでしょうか。

自己投資とは大げさなモノではなく、毎日のちょっとした積み重ねではないでしょうか。

〇合わせて読みたい  【人間関係に自己投資?!】人付き合いを楽にする考え方

どのように人と付き合えばいいのか?その根本的考え方について紹介しています。

明日からできる具体的行動

朝活をする

朝の時間を有効に使うことで、自己投資が実現していきます。

理由はいたって明快で、朝は脳が一番リフレッシュした状態だからです。

陽の光を浴びるだけでも、心身ともに効果があると言われています。

気持ちよい目覚めで、自分を高めるために時間を使えば、毎日が充実していくのではないでしょうか。

しかし、皆さんの中には夜型の方もいるでしょう。

夜型の人に朝活を勧めても、逆効果になります。しかし、自分が朝型か、夜型かはなかなか分からないモノです。

特に若い頃は、夜更かしが楽しい時期もあります。

一度、どちらが調子よく過ごせるか、試してみてもいいでしょう。

〇合わせて読みたい 低身長コンプレックスには朝活?!オススメの朝活をご紹介します

なぜ低身長コンプレックスに朝活がいいのかと、オススメの朝活をご紹介しています。

断捨離をする

自己投資の断捨離とは、自分の生活スタイルを見つめなおすことです。

そして、必要のないモノを捨てて身軽になることです。いらない物を捨てれば、身も心も軽くなるし時間もできます。

自分の周りを見回してみて、明らかに自分の足を引っ張っているものを整理していきましょう。

これは人の価値観によって大きく変わるので、何が不必要かは人によって違います。

断捨離が済めば、時間に余裕ができて、新しいことにチャレンジできる余裕が生まれます。

〇合わせて読みたい 断捨離で自己投資?!低身長コンプレックスに断捨離がよい理由

身の回りの断捨離をして、低身長コンプレックスを解消していこう。

人付き合いを見極める

人間関係は自己投資になりますが、逆に足を引っ張ることもあります。

人同士というのは互いに影響を受けやすいからです。

どんな人からも、何らかの恩恵は受けていますが、誰もがそんなに心が広くとらえていられませんし、悪影響を受けている関係は、断ち切った方が楽に生きられます。

身の回りの人たちを見回してみて、この人と居るとしんどいな、と思う人はなるべく拘わらないようにしていった方がいいでしょう。

新しいことにチャレンジする

仕事だけではなく、新しいものに常にチャレンジすることも様々な投資に繋がっていきます。

現代はいろんなことがお金に変えれますし、例えば自分の趣味のノウハウを売ることだって出来ます。

例えば、熱中している趣味を使って、収入が得られる仕組みを作って見たり、一つの事を極めるだけで、それが自己投資に繋がります。

新しいことにチャレンジするだけで、新しい人間関係が生まれたり、様々な知識が蓄えられて、それが新たな可能性を生み出していきます。

呼吸を意識する

呼吸を意識することには、様々な効果があります。

昔から、武道や禅の修行など、呼吸法を取り入れていました。

現代でも、スタンフォード大学などで呼吸に対する研究がされているように、呼吸の効果は全世界で注目されています。

普段、何気なくしている呼吸ですが、不安を覚えた時など、意識した呼吸を取り入れるだけで、落ち着きを取り戻し、冷静になります。

また、心理的だけでなく、肉体の機能を最大限に発揮する時も呼吸は重要な役割を果たしているのです。

当然、コンプレックスに対しても、呼吸を意識することは効果を発揮します。

〇合わせて読みたい 低身長コンプレックスの悩み解消には呼吸を意識するのがいい?!

低身長コンプレックスの悩み解消のアプローチに、呼吸を意識することをオススメします。

健康に気をつける

掛け替えのない健康ですが、健康な時にはそのことに気づかないものです。

人間、健康ならば、多少の波風も越えていけます。

健康でいるためには、心と体のバランスを日頃から意識をして生活することです。

運動を取り入れたり、睡眠、食事などを過度に取り過ぎたり、取らなすぎたりしない注意が必要です。

健康には個人差があるので、これをやっていれば安心というのはありません。自分に合った運動、睡眠、食事を知ることが大切です。

最近、どこか調子が悪いと感じた時は、睡眠、食事、運動を振り返ってみましょう。

〇関連記事 意外と根深い?!低身長のコンプレックスを知りその解消方法を探る!

低身長コンプレックスがどういうものかを知り、その解決方法まで探っていきます!

まとめ

〇自己投資の内容

  • 生活に投資する
  • 時間に投資する
  • 体に投資する
  • 知識に投資する
  • 人間関係に投資する

〇具体的な行動

  • 朝活をする
  • 断捨離をする
  • 人付き合いを見極める
  • 新しいことにチャレンジする
  • 呼吸を意識する
  • 健康に気をつける
コンプレ君
コンプレ君

ありがとう、kitajinさん。ボク、実践してみるよ。

kitajin
kitajin

自己投資を続けることで、それが、自信に繋がり、やがてコンプレックスを解消させていくんだ。

でも、自分に投資は簡単に始められるけど、続けるのが大変なんだ。無理なく続けるためには、如何にモチベーションを維持できるかにかかっているよ。

継続は力なり、頑張ってね!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました